九州の旅

mokomoko92008-11-09

旅の始まりは 長崎空港から  

♪♪ 長崎は今日も晴れだった〜 ♪♪



レンタカーを借り 島原城雲仙普賢岳を目指し 島原半島をひた走る
仁田峠をはじめ周りの山々の紅葉が見ごろで とっても綺麗でした。
雲仙の紅葉は国の天然記念物に指定されています。
国見岳山頂から見下ろす紅葉は、雲仙の中でも特に素晴らしいです。


普賢岳が見ることができる 「雲仙ロープウェイ」で国見岳山頂へ
平成3年から4年に大噴火し 溶岩が流れた跡がまだ生々しく残っていて
周りの紅葉まっ盛りの山とは違い 

    早く 緑の木や草が生えることを
   願わずにはいられません。


山を降り 雲仙温泉へ 
雲仙地獄めぐりも懐かしく 又 40年前に泊まったホテルも
あの時と同じで 涙が出そう・・・・・
地獄めぐりも 清七地獄 お糸地獄 大叫喚地獄など それに真知子岩
  「そうそう ここで写真撮ったよな」
変わったのは 遊歩道ができていて 側には近寄れない。
噴煙も 少し少なくなったかな? 

    

    


 

   大好きな硫黄の香りの温泉につかり
   美味しい御馳走を頂き 雲仙極楽ですぅ〜〜〜〜


    

    
  





以前は 熊本 天草 湯布院 阿蘇 別府の旅でしたが
今回は ハウステンボスへ いきました。

今から16年前に 出来てすぐに訪れたハウステンボス 再訪問です。
1日ゆっくりと遊び 夜のイルミネーションがとっても綺麗。
もう あちこちに クリスマスツリーが 飾られ 目を楽しませてくれてます。
毎日 花火も打ち上げられ お部屋からの鑑賞で うっとり。

   

     


   




JRハウステンボス号で 福岡へ
水郷の町 柳川で船下り

最後に 

太宰府天満宮に寄り(以前から行きたかったところ)
ちょうど 七五三まいりの 可愛い子供たちが
小さいおててをあわせ お参りしていました。
た〜ちゃん ゆ〜ちゃんの 知恵と健康を お願いして
今回の旅も 無事楽しく 懐かしく 
又思い出をたくさん作り 終わりました。

     

  

      ” 気のむかぬ時もあろうに自分はいつも穏やかである”
             (旅の途中で気になった句)
    
Hさん ありがとうネ! これからもよろしく!