春のおとずれ

 

   まだまだ寒い日が続きますが
 自然界はそろそろ”春”がそこまで来ているようです。
 我が家の玄関先に 魔よけに植えてある
「ひいらぎ南天 の花が満開になってきました。
花の淋しい冬に 真黄色の花が 目立ちます。

 
     




   シンピジュウムの花も 咲き始めました。
もう40年近く育てています。 以前は60鉢以上も
ありましたが 整理して 今は20鉢位があり
花屋の店先には 11月頃からではじめますが 我が家では
温室もなく 自然に咲かせるので 例年 今頃からの開花です。
でも自分で育てた物は 感慨です。
  
   

                    



   
   もうひとつ 大きく 花が咲いたのは

   
   先日 誕生した 赤ちゃんの名前が決まりました。


    
      命名   Yちゃん   です  

    
          これからよろしく!