綿の木の花が咲きました

mokomoko92007-08-04

  綿の木に花が咲きました。
 小学生の夏休みの観察記録と 
  同じように私も 観察です。
 昨日初めて咲いたのを見つけ 感動です。
 色は薄い黄色で中がえんじ色でオクラに似ているようです。
 今日も1つ咲きました。

 
 種類はアジア綿とアプランド綿があり 花が咲き終わると
 先がピンクになります。
 
 中が えんじ色はアジア綿 黄色1色はアプランド綿だそうです。

 我が家のは アジア綿 みたい・・・・
  

 
 
 花は1日しか持たず 昨日の花は萎れてしまい

 写真を撮り終えたら 横で “パチッ”  
  「何をするの!」
      「花柄を切った」
  「あら〜 それから 綿ができるのよ!」
     「そうか まだこれから咲くから いいや」

 相方切るのが好きで あちこちの花が犠牲になり
   坊主になること しばしばである。

 
 これから 花が終わるとビー玉くらいの小さな緑色の実(コットンボール)が
 できるそうで
 た・の・し・み   た・の・し・み
   

    相方の犠牲になった ランタナ七変化
    昨年の暮れ 地上10cmまでに強制剪定
    なかなか 花芽が 出てこない と思っていたが
    最近やっと小さな 花が 見え始め ほっとしています。