「マオ」という植物

  

    ”まお”という植物をみなさんご存知ですか? 
 雑草にもかかわらず 茎の繊維が強く
 成長も早く年3回位収穫できるそうです。
 これを研究に研究をかさねて
 自動車のボディに変るのです。この出来上がった車が
 今回の東京モーターショーへ出品
 
   


  環境や安全 快適さを追求 
  最新新技術を紹介し 開発力をアピールしていた。
  環境面ではトヨタ○○がバンバー以外のボディーに植物で作った
 “まお”と“けなふ”から注出した接着効果のあるリグニンで固めた。
  鉄や石油系趣旨を使わないい事で 
  より環境に配慮した姿勢をしめした。

 

 其の研究を始めたのが我相方ですが あちこちに畑をかり 土手から
 根を取っていって 増やし研究をしていました。
 もう其の仕事からリタイヤしたのに
  今でもあちこちにはえている 特に逢妻女川沿いに
 “まお”と 思いつつウォーキングをしています

    





     近い将来環境に優しく 軽く 安全な車が 
    この世に出てくる事を大いに期待して 
    待っていたいと思います。