師走になりました。

mokomoko92007-12-03

 師走には入り寒くなりました。
 今朝 組長の今年最後の仕事
    「全市一斉交通安全街頭活動の日」
 雨が降り傘を差し 寒い中 参加しました。
 子供たちが安全に登校出来れば 
 やはり皆で助け合いをしなければいけませんね。

 


 知り合いの方から沢山のお野菜をいただきました。
 大根 かぶら 里芋 ミズナ 菜ばな等 
 2人でこんなに沢山食べること出来ないので
 隣近所の友にお裾分け・・・・・

 私は今まで 里芋を煮るのに 干し椎茸やら練り物など入れていたが
 昨年その知り合いの方に
 
  「俺の家の里芋は何も入れないで煮る事」と
 言われ それからは 里芋だけを煮る事にしたら 
 なんと美味しく 
旨みを感じる 里芋である。
 ラッキーな事に他の方から お土産に釜飯まで頂き
 今日の献立は
    里芋の煮物 はまぐりの釜飯 菜ばなのおしたし かぶらの浅漬け