初誕生 と 七草粥

 
 今日1月7日は ゆ〜ちゃんの1歳の誕生日です。
 お正月の間にお祝いをするつもりでしたが
 お兄ちゃんのおたふく風邪 ゆ〜ちゃんの風邪などで出来ず
 パパ ママ お兄ちゃんとでお祝いですね。
    

     じじばばは 誕生餅やお祝いを準備して 待っていますので

         日を改めてお祝いしょうね!
 

 1年前の写真を見ていると本当におおきくなったね。
 これからも健康で元気に 女の子らしく育って欲しい!

  
     

        1年前生まれた日              今年のお正月

 

 叉今日は七草粥 ちょうど ゆ〜ちゃんも食べられるし
   食べて無病息災で1年間乗り切りましょう!
   我が家も今夜頂きました。

      


七草粥を食べる事の言われは
  元旦から雑煮やお節の食べ過ぎ、飲み過ぎによる胃腸の疲れを休め、
  春の光を待ちわびて芽吹く緑黄色野菜の、カロチンやビタミンの栄養と、
  いろいろな薬効を体に取り入れる、先人の優れた知恵でもあります。
 


 セリ・・・・・・・・・・・・・・食欲増進、貧血、更年期障害の予防
 ナズナ・・・・・・・・・・・・・下痢、腹痛、腎臓、肝臓の機能を整える
 ゴギョウハハコグサ)・・・・・せき、のどの痛みを和らげる、
 ハコベラハコベ)・・・・・・整胃・整腸作用、母乳の分泌の促進、歯痛
 ホトケノザコオニタビラコ)・・・高血圧予防
 スズナ(カブ)・・・・・・・・・根アミノ酸ブドウ糖ペクチン、ビタミンC、
                ・葉ビタミンA、ビタミンC、ビタミンB1、B2
 スズシロ(ダイコン)・・・・・・下痢、消化不良、ビタミンA、ビタミンC