新春講座

 
 いよいよ新春講座も始まりました。 
 何を受講しょうか迷いましたが
 今 自分が一番 間近に控えている 「暮らしの経済」を選び
 確定申告 税金 年金 の話を勉強しょう!
 本当に私 お金の事に 無頓着で 何がなにやら
 電気代 ガス代他 引き落としの為 あまり理解してない
    
      主婦失格です。(>_<)
 自分の家の経済収支がどのように 苦しいかもしらない(>_<)
 まして 確定申告など これから どうしょう?????
    だから 勉強するのです(自分に言い聞かせ)

 第1日目
 カレッジに行ったら机にどっさりと資料が用意されていた。
 税に関する手引き 情報 ガイド 確定申告の用紙等
 税理士の中田潔先生から
 税とは?からの お話 確定申告の仕方など
 1日目から盛り沢山 頭の中がぐちゃぐちゃ (@_@)
 
 
 まず自分がやらねばならない 医療費控除
 質問などして 理解できたので 今日の講座の収穫あり
 今日から 計算計算・・・・・・